昨日の午後、私は岡山県内で活動をされている「NPO法人 犬猫愛護会 わんぱーく」様を訪問しておりました
わんぱーく様のホームページはコチラ
NPO法人 犬猫愛護会 わんぱーく
犬が大好きな方ならご存知の方も多いことと思いますが、現在日本では人間の身勝手な理由により、年間約24万頭もの犬や猫たちが保健所等で殺処分をされています。岡山県単体でもその数は年間約4000頭にのぼります。
この異常事態打破に向け、岡山県内で犬・猫の保護施設の運営、啓蒙活動等を行っていらっしゃるのが、わんぱーくの皆様です。
私自身も、ペットに関する仕事に従事してまだ間もない頃から、この問題の存在を知ってはいました。しかし、お恥ずかしい限りですが、特にこれといったアクションを起こすこともなく、今日まできてしまっておりました。
そんな私に転機が訪れたのは、先月のこと。
たまたま、保健所での犬・猫の殺処分の様子を一部始終収めた動画を見る機会があり、その動画を見た私は、言葉を失いました。百聞は一見にしかずという言葉がありますが、まさにそれは想像を絶する残酷さでした。
まだどのような過程で犬や猫たちが保健所で殺されていくのか、その過程を見たことがないという方は、目を背けたくなるような映像ではありますが、ぜひ一度ご覧になって頂き、ご自身の目に焼き付けて、その現状を把握して頂ければと思います。
・犬・猫の殺処分の様子(前編)
・犬・猫の殺処分の様子(後編)
悲しく、歯がゆい目の前の現実を、「仕方がない」で片づけないために、日々活動をされているわんぱーくの皆様。
しかし昨日、代表、副代表の方と面会をさせて頂いた際、お二方ともおっしゃっていましたが、
「人員、資金共に不足!!」
という大きな問題を抱えていらっしゃいます。
そこで、SHOP O.C.もオープンして8ヶ月が経過し、おかげ様で大分軌道に乗ってきたことから、今月から以下の2つの取り組みで、わんぱーく様に協力をさせて頂くことに致しました
SHOP O.C.の月商の1%に相当する金額を、毎月わんぱーく様に寄付
賞味期限が近くなり販売不能となった商品を、わんぱーく様に贈呈
可能であれば今月中に、SHOP O.C.内にも本件を記載した特集ページを新設する予定です。
一頭でも多くの犬、猫たちが幸せな一生を送れるよう、それぞれが出来ることから取り組んでいきましょう
( 画像をクリックすると、商品ページをご覧になれます )